Voice of Employees社員の声

Staff Voice

「成熟した業界と成長のある仕事に惹かれました」

(20代男性)

営業職から未経験でITエンジニアへ転職しました。取引先などを見て、大きな現場からの仕事を安定的に受けている会社で仕事には困らないだろうと感じたので、入社を希望しました。実際、金融、保険を中心とした大きな規模の仕事が中心で、前職と比較しても業界全体で常に仕事があり驚きました。一方仕事がありすぎて残業など、無茶をさせられるということはなく、成熟した現場と長年のノウハウによりしっかりフォローしてもらえ、会社全体でマネジメントしているため、その点でも安心して働くことができています。社員同士の親睦イベントを積極的に開催し、研修制度や資格手当も充実していることからも、エンジニア一人一人を大事にしようという社風を感じます。今は安定した仕事でしっかり働きながら、経験を積んで着実に成長してゆきたいと思っています。

Staff Voice

「前職はスポーツクラブのトレーナーでした!」

(20代男性)

コロナの影響もあって一気に不景気になり、半年間プログラミングスクールに通ってここチェルトに入社しました。いま未経験から入社して1年ちょっと経ちましたが、現在は大手保険会社のインフラを担当するチームで、保険料の自動計算システムの開発に従事しています。リモートワークが多いので、先輩の皆さんから電話やWebで教えてもらいながら、仕事に取り組んでいます。 未経験からスタートした分、日々の成長を実感しやすく、自分自身の成長を楽しんでいます!配属されてすぐにプログラミングを任せてもらい、ミスをしたとしても、なぜミスをしたのかを先輩が一緒に考えてくれます。チェルトは先輩たちがみんな優しく、面倒見が良いので不安を感じることなく働けるんですよ。

Staff Voice

「ウォーキングイベント(2021年)」

(20代男性)

コロナ感染拡大で、毎年開催していた歓迎会や社員旅行が中止となり、2年間社内交流がほとんどない状況だったが、某生命保険会社のウォーキングイベントを活用した社内イベントが開催されました。 イベント開催期間の合計歩数を、スマホアプリを利用して、チーム戦と個人戦で競うというものです。大阪本社・東京本社の社員が入り混じったチーム体制で、毎日どれだけ歩いたかなど、日ごろ交流がない社員同士とのコミュケーションがとれ、個人的にも競い合うなどして楽しみながら参加できました。また、テレワークで運動不足だったのも解消され、一石二鳥です。最終的には、チーム順位と個人順位が発表され、賞金がでました。私は、残念ながら参加賞のみでしたが、来年も実施する予定と聞いているので、今度こそ入賞をめざそうと思っています。

Staff Voice

「未経験からIT業界への挑戦」

(20代男性)

入社(2021年入社)以前は>PCを触る機会がほとんどない業界で働いていたため、業務について行けるかすごく不安でしたが、研修制度や丁寧に教えてくれる先輩のおかげですぐに不安は解消されました。入社後の研修制度ではプログラミングに触れた事が無い人でも一から分かりやすく教えてくれるような内容で、最終的には自分の力でアプリケーションを作る開発演出がありました。自分で考えてプログラミングを組むので最初は難しかったですが、完成が近づくと自分が思った通りにプログラムが動くので楽しくなり、研修が終わった頃には自信がついてきました。初めて配属された現場では分からないことがあれば、先輩社員が丁寧に教えてくれるので安心して業務に励むことができます。そのおかげで日々ITスキルが身についているのを実感し、成長することができています。これから経験を積んで新しい後輩が入ってきたら、今度は自分が分かりやすく教えられるようになりたいので、日々の業務でもっと成長できるよう努めていきます。

Staff Voice

「社員旅行2019年」

社員の声8

2019年度の社員旅行は福岡の博多でした。私は初めての社員旅行の参加でしたが本当にリフレッシュ出来た旅行でした。理由としてはまず食べ物が美味しい場所であること。自由な時間が多いことでした。一日目は午前中に博多駅へ到着し夜の宴会までは自由行動、ここで各々が博多でしか堪能できないグルメを満喫したり、水族館や野球場など好きな場所へ出向きました。夜は旅行参加者が一同に集まり、美味しい食事がある宴会がありました。普段お話ししていない方や仲の良い方と楽しく過ごせる時間は社員旅行らしさを感じました。弊社の良いところの一つに宴会の場所でも全体が気軽に会話できる雰囲気がすごく良いです。宴会の後はまた各自で、博多ならではの屋台に行ったり、博多ラーメンを食べたりと時間一杯好きなように過ごしました。二日目は旅行参加者全員で太宰府天満宮へ向かいました。ここでは集合写真を撮影し、参拝をした後はまた自由行動。帰る時間まではお土産を購入したり、ご飯を食べに行ったりここでも好きな時間を過ごすことができました。スケジュールが密にならず、あえての自由時間が多く、堅苦しい雰囲気もないので社員旅行と個人旅行両方の気分になる慰安旅行でした。良い息抜きになったので来年も絶対行きたいと思います。参加できて良かったです。

Staff Voice

「社員旅行2018年」

(20代女性)
社員の声7

2018年の社員旅行は、広島・宮島へ行ってきました。1日目は広島市内を各自自由行動ということでしたので、縮景園へ行きました。まだ紅葉が残っていたため、赤く色づくモミジや葉が落ち鮮やかな黄色の絨毯を作っているイチョウなど季節の美しさを感じる景色を堪能できました。女性社員の方々と色々なお話をしながら、写真を撮って周りました。宿泊先である宮島の旅館は趣があり、大鳥居から歩いて数分というとても立地の良い場所にありました。落ち着いた雰囲気で、温泉もあり、日々の疲れが癒されました。加えてお料理がとても豪華でした!次々と運ばれてくる美味しく、そのうえ見た目も華やかなお料理。普段とは違う特別感を味わえました。もちろん今年も宴会があり、カラオケやプチゲーム等で盛り上がりました!各々会社や飲み会ではあまりできない社員旅行ならではの、少しくだけたお話ができたのではないでしょうか。宴会の後、ライトアップされている大鳥居まで歩いていきました。昼間の明るい時に見る大鳥居ももちろん素敵ですが、暗い中、ライトアップされて浮かび上がる大鳥居は、思わずどきりとしてしまうほど迫力がありました。2日目はロープウェーに乗り、日頃お世話になっている方々へお土産を買って帰りました。社員旅行では、チームが異なるためあまりお会いする機会がない方や東京の方々とも交流ができ、良い思い出となりました。

Staff Voice

「研修について」

(入社1年目女性)
社員の声2

入社前に行う社内での研修は、社会人のマナーについて学ぶ時間と、言語と向き合う時間とのカリキュラムが組まれています。マナーについてはマナー本を見ながら進めていく形態で、教材は非常にわかりやすく、仕事面で今後存分に実用できるものでした。プログラミング研修については、いくつもあるプログラム言語の中から代表的なものをいくつか、それぞれの構造について教わります。他にもエクセルの研修など、自分の技術を改めて見返す良い機会となりました。自社の社員が教えてくれるので質問もし易いです。入社後の研修は、プログラミング講義を受けて実際プログラミングを組むというものでした。聞いていて納得できるものでも自分で考えるとなると、教材を読むより非常に力になります。一つ一つ細かいカリキュラムに分かれていて、実際納期を決めて自分で計画を立てる、という実践的なものも加わってきました。自分の作ったプログラムを、後に違う人が見たとき、いかにわかりやすく残せているのかがなかなか意識が難しかってです。この研修を通し、新しいものの見方、社会人として今はまだ本当に基本的かもしれませんが、出来なくてはならないマナー、そして私にとっては初めて見ることになった言語など、多くのことを勉強することができました。

Staff Voice

「入社して感じたこと」

(20代女性)
社員の声1

入社以前は少し堅い雰囲気のある会社だと思っていたのですが、実際はまるで違いました。気さくな方が多く、アットホームな会社です。とくに社員同士の仲が良く、温かい雰囲気があります。職場では、社長と直接会話することも多く、新人の私の相談にも親身に乗って頂けるので、心強く感じます。業務でのわからないことは、先輩社員の方々がお忙しい中でも、手を止めて丁寧に教えて下さるので、まだまだ未熟な私でも、安心して業務を行うことのできる環境だと感じました。BBQなどのイベントや、フットサル、ソフトボール、ボーリング大会などスポーツ大会も定期的に行われているので、仕事だけでなく遊びの中でも信頼関係を築く機会がたくさんあると思います。又、社員一丸となって社内の環境向上に努めており、そこで発揮される会社全体のチームワークの良さがとても魅力的だと感じました。私が充実した毎日を送れているのは、チェルトの温かい環境と先輩社員の方々の優しさのお陰だと日々実感しています。